Rechercher dans ce blog

Monday, December 4, 2023

根室市の郵便局に公的書類発行用のマイナ端末 道内初|NHK 北海道 ... - nhk.or.jp

近くにコンビニエンスストアのない根室市の郵便局に、マイナンバーカードを使って住民票の写しなどを受け取れる端末が設置されました。郵便局にこの端末が導入されるのは道内で初めてです。

根室市の落石郵便局では今月1日から専用の端末が設置され、住民票の写しや印鑑証明などの証明書を受け取れるようになりました。
マイナンバーカードを端末にかざし、手順に従って操作すると受付票が発行され、これを窓口の郵便局員に渡せば事務室の中で証明書が印刷されます。
日本郵便によりますと、こうしたサービスの導入は、宮崎県都城市の郵便局に次いで全国で2例目で、道内では初めてだということです。
また、音更町の駒場郵便局でも今月1日からこのサービスが導入されていて、日本郵便は今後も自治体から要望があれば道内のほかの郵便局でも導入を検討したいとしています。
落石郵便局の納雄一局長は「証明書が近くで取れるので便利になるという声を聞いている。地域の人にぜひ利用してほしい」と話していました。

【行政サービスの地域差を縮小】
根室市ではことし4月からコンビニでマイナンバーカードを使って証明書を取得できるようになりました。
しかし、落石郵便局がある地区はコンビニがなく、証明書を受け取るためには車で20分ほどかけて最寄りのコンビニまで行く必要がありました。
こうしたことから、市は住民の利便性の向上を図るため、郵便局でのサービスの導入を要望したということです。
くまなくネットワークを持つ郵便局は、身近な存在として地域にとってますます重要なものになってきています。

Adblock test (Why?)


根室市の郵便局に公的書類発行用のマイナ端末 道内初|NHK 北海道 ... - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

運転免許証の発行手続きなどを行う「運転者管理システム」で一時トラブル 19都府県の運転免許センターなどで業務に ... - TBS NEWS DIG Powered by JNN

警察庁によりますと午前9時ごろ、運転免許証の発行手続きなどを行う国の「運転者管理システム」にトラブルが起きていることが分かりました。システムはおよそ50分後に復旧しましたが、東京や大阪などあわせて19の… Adblock test (Why?) 運転免許証の発行手続きな...