京阪電車は7月15日、SNS上で「ノーマスク乗車」の呼びかけが広がっていたことを受けて、「マスク着用のお願い」を公式サイトに掲載しました。
同社は、理由なくマスクを着用せずに鉄道を利用したり、複数人で意図的にマスクを着用せずに乗車することは、他の利用者に多大な不安を与えるとして、あらためて「マスク着用」を求めました。
今回問題となっているのは、あるTwitterユーザーが「楽しそうな事、思いつきました」として投稿したもの。「新型コロナは大規模医療ビジネス、科学的根拠無し」などと主張するデモに合わせて、「ノーマスクジャック」と称し、京阪電車の特定の1両にマスクを着用せずに乗車するよう呼びかけるツイートで、この投稿は3000回以上リツイートされるなど、広く拡散していました。
なお、同日行われる予定のデモ自体は、別の人物が企画したもの。5月にも同様のデモが実際に行われており、主催者サイトによればその際は300人を動員。次回開催予定のデモにも、これまでに200人が参加を表明しているとのことです。
京阪電車では今後の対応について「警察など関係各所と相談し適切に対応してまいります」としています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
京阪電車、SNS上で拡散の「ノーマスク乗車」呼びかけに対し「マスクして」 公式サイトに声明文掲載 - - ねとらぼ
Read More
No comments:
Post a Comment