子育て世代の暮らしに役立つフリーペーパーを発行して四周年を迎えた足利市のNPO法人「おともり」の活動の軌跡を振り返る企画展が相生町の市民活動センターで開かれている。
同法人は二〇一八年一月、出産後の在宅ワーク講座の受講生らで立ち上げた。現在は子育て中の三十〜四十代のママさん記者六人が編集活動を行っている。情報紙はA3判八つ折りで両面カラー。年四回、一万部発行しており、最新は十七号。幼稚園や保育園、市内飲食店、大型ショッピングモールなどで配布している。
子育て世代が求める情報に特化し、読者アンケートを基に題材を決めるという。親子で行けるパン屋や焼きそば、ギョーザ店を写真、地図付きで紹介したり、コロナ禍時代に対応したテイクアウト店の特集も企画、親子で楽しむ絵本の案内もある。
代表理事の田嶋美歩さん(42)は「足を運んで生きた情報を集めている。読者に喜んでもらうことが一番の励み」と話している。
企画展は六月二日までで午前十時〜午後七時。入場無料。問い合わせは同センター=電0284(44)7311=へ。(梅村武史)
関連キーワード
おすすめ情報
ママさん記者たち 走り続けた4年間 フリーペーパー発行 足利市のNPOが企画展 - 東京新聞
Read More
No comments:
Post a Comment