Rechercher dans ce blog

Saturday, August 20, 2022

浸水被害の鰺ヶ沢町「り災証明書」発行に向け 被害調査進む|NHK 青森県のニュース - nhk.or.jp

今月初めの記録的な大雨で、多くの住宅が浸水した青森県鰺ヶ沢町で、公的な支援などを得るために必要な「り災証明書」の発行に向けて、住宅などの被害の調査が進められています。

青森県によりますと、今月9日からの記録的な大雨で、鰺ヶ沢町では、住宅や店舗など少なくとも445棟の建物が浸水するなどの被害が出ています。

町は、住民が公的な支援などを受けるために必要な「り災証明書」の発行に向けて、住宅などの被害を19日から調査していて、21日も、朝から町の職員たちが浸水した地区を回り、住民から話を聞いたり、浸水した高さを計測したりして被害状況を確認していました。

自宅が床上30センチほど浸水したという60代の男性は「まだ、先のことは全然見えない状況です。り災証明書を役場に取りに行くにも車が必要だが、その車も浸水して使えないのがいちばん困っています」と話していました。

鰺ヶ沢町総合窓口課の飛嶋明主事は「浸水が1メートルを超えているところもあり、かなりひどい状況だ。り災証明書をなるべく早く町民に届けられるようにしていきたい」と話していました。

町は、調査を終えたあと、「り災証明書」を町役場で今月29日から発行する予定です。

Adblock test (Why?)


浸水被害の鰺ヶ沢町「り災証明書」発行に向け 被害調査進む|NHK 青森県のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

運転免許証の発行手続きなどを行う「運転者管理システム」で一時トラブル 19都府県の運転免許センターなどで業務に ... - TBS NEWS DIG Powered by JNN

警察庁によりますと午前9時ごろ、運転免許証の発行手続きなどを行う国の「運転者管理システム」にトラブルが起きていることが分かりました。システムはおよそ50分後に復旧しましたが、東京や大阪などあわせて19の… Adblock test (Why?) 運転免許証の発行手続きな...