Rechercher dans ce blog

Monday, September 26, 2022

eSIMの再発行でショップに出向いてしまった話 - ケータイ Watch

 新しいiPhone 14 Proのディープパープルを買いました。iPhone 14シリーズを買うとしたら進化ポイントが多いProシリーズですよね。価格も、確かに上がってはいるものの、恐れていたほどの上がり方ではなかったので、思い切って買ってしまったのでした。

iPhone 14シリーズで買うとしたらProですよね。カラーはもちろん新色のディープパープルを選びました

 iPhone 14 Proのセッティングはいつもの通り旧端末のiPhone 13から移し替え。2端末それぞれ次にすべきことが表示されるので、何も考えずにタップしていくうちに終わるという感じです。ただ、通信に私はIIJmioのSIMカードとY!mobileのeSIMを利用しているので、モバイル通信の設定については、APN構成プロファイルのダウンロード&インストールやeSIMの再発行が必要です。

 IIJmioの方は毎回のことなので何も問題なく済んだのですが、Y!mobileのeSIMの再発行で手間取りました。以前、削除してはいけないeSIMのプロファイルを削除してしまい、しかも問い合わせ先を間違ってショップのスタッフの方に面倒をかけたことがあったので、今度こそ失敗しないようにと慎重に作業していたのですが……私にeSIMは鬼門のようです。

 Y!mobileのeSIMは、iOS 16でできるようになった「eSIM クイック転送」には残念ながら対応していないので、ユーザーサイトのMy Y!mobileからeSIMの再発行をすることになります。しかし、なぜかログインしても表示されるはずの「eSIM再発行申し込み」のメニューが出てきません。

Eメールアドレス変更の上に再発行申し込みのメニューが表示されるはずなのに、ない

 Y!mobileのeSIMの場合、回線切り替えの受付時間が9時から21時となっているので、My Y!mobileにアクセスした時間が遅すぎて申し込みを受け付けていないのかなと思ったのですが、翌日、受付可能な時間帯にアクセスしてもメニューはいっこうに表示されません。初期化せずにY!mobile回線を残しているiPhone 13で、新しいiPhone 14 Proで、パソコンで、タブレットでアクセスしてもどうしても表示されません。

 困ってしまったので、Y!mobileオンラインストアのチャットサポートにすがることにしました。直接オペレータさんに聞いたところによると、今使っている機種から新しい機種にeSIMを移し替えるにはショップで手続きする必要があるとのこと。えー、それではeSIMの意味がないのでは。しかもショップで再発行してもらうと事務手数料が3300円かかるんですけど……。

 しかし、自分ではどうしようもないので、台風の影響で大雨が降ったりやんだりする中、小降りになったタイミングでショップに予約をして行ってきました。そんな天気にも関わらずショップにはお客さんが結構来ていて少し待たされたものの、トータルで30分もかからずeSIMを再発行してもらい、新しい14 Proに設定することができました。

「SIM」でワイモバイルがちゃんと「オン」になりました。

 ショップスタッフの方は「機種変更じゃなく再発行からやったらできました」とおっしゃっていましたが、私もそれ、散々やったんだけどなぁと、ちょっと釈然としないものを感じております。しかも3300円だし。なお、My Y!mobileをチェックしたところ、今後はちゃんとeSIM再発行申し込みのメニューが表示されていました。

「eSIM再発行申し込み」も出現。次回からは絶対ここから申し込んでやる!

 もやもやしながらも一応セッティング完了。1年ぶりにProモデルを手にしたので、天候が回復したらカメラの試し撮りもしてみようと思っています。

Adblock test (Why?)


eSIMの再発行でショップに出向いてしまった話 - ケータイ Watch
Read More

No comments:

Post a Comment

運転免許証の発行手続きなどを行う「運転者管理システム」で一時トラブル 19都府県の運転免許センターなどで業務に ... - TBS NEWS DIG Powered by JNN

警察庁によりますと午前9時ごろ、運転免許証の発行手続きなどを行う国の「運転者管理システム」にトラブルが起きていることが分かりました。システムはおよそ50分後に復旧しましたが、東京や大阪などあわせて19の… Adblock test (Why?) 運転免許証の発行手続きな...